クッキング&ストーリー

料理の先生による小麦粉料理
  今回は佐々木訓子先生です。
   「ガトー・オ・ショコラ」と「ブロッコリーのパスタ」です。
 ガトー・オ・ショコラ



 
材料 ( 直径6.4cm x 2.5cmの
      カップケーキ型 8個分 )
スィートチョコレート
バター
卵黄
グラニュー糖
蜂蜜
生クリーム
 ┌ グラニュー糖
 └ 卵白
小麦粉
ココア
生クリーム
┌砂糖
└ブランデー

55g
35g
2個
30g
8g
大サジ2杯
40g
2個
15g
30g
80ml
大サジ2杯
大サジ1杯

 

【 作り方 】
(1) スィートチョコレートは細かく刻んで、バターと一緒に湯煎にして溶かします。
(2) ボールに卵黄を入れ、グラニュー糖を入れてかき混ぜ、蜂蜜をいれて混ぜます。
(3) 卵白は固く泡立て、分量のグラニュー糖の1/3量を加えて更に泡立て、充分泡立ったら残りのグラニュー糖を加えて再び泡立てます。しっかりとしたメレンゲを作ります。
(4) (2)のボールに(1)を加えてかき混ぜます。35〜36℃に温めた生クリームを加え、小麦粉とココアを一緒にふるって加え、混ぜ合わせます。ここに(3)のメレンゲを加えて混ぜ、型に入れて180℃に温めたオーブンで約20分焼き、型から出して冷まします。
(5) ボールに生クリーム、砂糖、ブランデーを入れて8分通り泡立てます。
(6) 器にビスキュイ・ショコラを盛り、生クリームのソースを添えてすすめます。

【ポイント】
卵白を泡立てるボールはあぶら気のない清潔なものを使いましょう。
メレンゲを加えたらさっくりと混ぜましょう。混ぜすぎると泡が消えてしまいます。

【 栄養価( 1個分 )】

エネルギー 176kcal
たんぱく質 3.2g
脂質 10.9g
炭水化物 19.1g
食塩相当量 0.1g

 ブロッコリーのパスタ



 
材料 (6人分)

 オレキエッテ
(耳たぶ型のショートパスタ)
  ブロッコリー
  にんにく
  赤唐辛子
  オリーブオイル
  パセリ(みじん切り)
  塩
  こしょう

200g

1株
1片
1本
大サジ3〜4杯

 

【 作り方 】
(1) ブロッコリーは小房に分け、茎は皮を剥いて1cmのサイコロ状に切ります。赤唐辛子は種を取っておきます。にんにくは薄切りにします。
(2) 熱湯に塩を加えた中でオレキエッテを茹で、途中、ブロッコリーを加えて一緒に茹で、水気を切ります。この時、茹で汁を1カップとっておきます。
(3) フライパンにオリーブオイルとにんにく、赤唐辛子を入れて中火で炒め、茹でたパスタとブロッコリー、茹で汁を加えて炒め、塩、こしょうで味を調えます。器に盛り、パセリを振り掛けます。

【ポイント】
熱湯にパスタを入れたらパスタどうしがくっつかないよう、しばらく菜箸で混ぜましょう。
(3)でパスタ、ブロッコリーをしっかりなじませると美味しくいただけます。

【 栄養価(およそ1人当たり)】

エネルギー 209kcal
たんぱく質 5.5g
脂質 8.9g
炭水化物 25.7g
食塩相当量 0.7g

*今までに、掲載したものは「メニューリスト」の「バックナンバー」の項目に入っていますので、ご覧ください。