子供たちの小麦・小麦粉コーナー

親子で作るクッキングガイド

 ■ミルクレープ


「ミルクレープってな〜に?」
 「あなたの好きなクレープを何枚も重ねて、あいだにクリームがはさんであるのよ。」
「ねぇ、あいだに他のものをはさんでもいいの?」
 「そうね、何をはさんでみたい?なんでもいいのよ。果物をはさんだりしてもいいのよ。」
「う〜ん?好きな果物は・・・バナナ、キウイ、もも!!」

【 準備 】
クレープ生地 小麦粉(薄力粉)
牛乳
砂糖

無塩バター
100g 
300ml 
大サジ2杯 
2個 
大サジ1杯 
ひとつまみ 
サラダ油    少々 
(A) 生クリーム
砂糖
バニラエッセンス
200ml 
大サジ1と1/2杯 
少々 
バナナ 
レモン果汁 
黄桃(缶詰) 
キウイ 
  1本 
少々 
2個 
1個 

【 作り方 】
1. ボールに小麦粉、砂糖、塩をふるって入れ、溶き卵と牛乳(200ml)を加えながら泡立て器
で混ぜ、溶かしバターを加え、なめらかな生地を作り、1時間休ませます。
2. 残りの牛乳で生地の固さを調節し、薄く油をぬったフライパンに、お玉で生地を流して薄く広げて焼き、冷まします。
3. ボールにAを入れ、氷水に浮かべて泡立てて、ホイップクリームを作ります。
4. バナナは薄く切り、レモン果汁をふりかけておきます。キウイは皮をむき薄切り、黄桃は汁気をふき取り薄切りにします。
5. クレープを1枚とり、ホイップクリームを薄くぬり、クレープをかぶせます。その上にクリームを再びぬり、ふちから約1cmあけて果物をのせ、クリームをぬり、クレープをかぶせます。
6. 5の動作を繰り返し重ねていき、冷蔵庫で冷します。


【ポイント】
生地の固さは、お玉で生地をすくって流したときに、お玉にうっすら生地が残るくらいが
丁度よいでしょう。
ホイップクリームは、クレープにぬるので、やわらかめに泡立ててください。
クレープにはさむ果物はお好みで変えてもよいでしょう。

【 作る時の注意】
フライパンはかなり熱くなるので、焼きあがったクレープを取り出すときに、ふちなどに触ってやけどをしないように気をつけてください。





栄養価(1/8カット分)
エネルギー 252kcal
たんぱく質 4.6g
脂質 14.0g
炭水化物 26.4g
製作:料理研究所

*今までに、掲載したものは「メニューリスト」の「バックナンバー」の項目に入っていますので、ご覧ください。