子供たちの小麦・小麦粉コーナー

親子で作るクッキングガイド
 ■ピクニックサンド


「今日は楽しいピクニック! お弁当はな〜に?」

 「ラップサンドと、バターロールのサンドイッチよ。
  さぁ、いっしょに作りましょう!

「は〜い。すごくおいしいサンドイッチを作ろう!」

【材料(4人分) 】






栄養価(1人分当たり)
エネルギー 600kcal
たんぱく質 24.3g
脂質 29.7g
炭水化物 58.7g
<ラップサンド>
 サンドイッチ用食パン
 (12枚切り)
a

ハム
スライスチーズ
菜の花
b

キャベツ
ソーセージ
カレー粉
c

クリ−ムチーズ
ブルーベリージャム

マヨネーズ
1斤

4枚
4枚
8本
80g
4本
大サジ1杯
30g
30g

適宜
<バターロールのサンドイッチ>
 バターロール
 レタス


トマト
玉ねぎ
塩、こしょう
  ミックスチーズ




豚ひき肉
にんにく
チリソース
トマトケチャップ
サラダ油




4個
1枚
1/8個
10g
少々
少々
60g
少々
小サジ1杯
大サジ1杯
小サジ1杯

【 作り方 】
1. 8枚の食パンの片面にマヨネーズを、うすくぬっておきます
2. (a)菜の花は 塩を入れたお湯で、芯が軟らかくなるまでゆでてさまします。さめたらラップの上に1の食パンをのせ、チーズ、ハム、菜の花2本をのせ、手前から巻いていきます。巻きおわったら両端をひねって、リボンなどで結びます。
3. (b)キャベツは短冊に切り、お湯にカレー粉を入れた中でカレー色がつくまでゆでます。ゆであがったら、さまして水気を切ります。ソーセージはゆでます。2と同じように巻きます。
4. (c)4枚の食パンにジャムをぬり、棒状に切ったクリームチーズをのせ、2とおなじように巻きます。
5. (バターロールのサンドイッチ)レタスはせん切りにします。トマトは小角に切り、みじん切りにした玉ねぎと合わせ、塩、こしょうを少々ふりかけます。小鍋に油をいれ、みじん切りのにんにくと豚肉をいれ、そぼろ状になるまで炒め、チリソースとケチャップを加えて、味をつけます。バターロールに切り込みをいれ、レタス、豚肉、トマトを順にいれ、チーズをのせます。


【ポイント】
ラップサンドの中身はお好みで色々なものに変えてもよいです。ただし水分が多いものはなるべく入れないほうがよいでしょう。
豚肉の味付のチリソースがない場合、ケチャップと塩、こしょうでもかまいません

【 作る時の注意】
パンを巻くときに、ラップはいっしょに巻き込まないようにしましょう。
製作:料理研究所
*今までに、掲載したものは「メニューリスト」の「バックナンバー」の項目に入っていますので、ご覧ください。