子供たちの小麦・小麦粉コーナー

親子で作るクッキングガイド
 ■サラダスパゲッティー


「今日は暑いなぁ〜。食欲ないよ!」

 「そんな時こそ、ちゃんと食べないとダメよ。
  そうね、冷たいパスタはどう?」

【材料(4人分) 】







栄養価(1人分当たり)
エネルギー 586kcal
たんぱく質 24.7g
脂質 24.9g
炭水化物 61.2g
スパゲッティー
ツナ缶
オリーブ油
挽き立て黒胡椒
ゆで卵
トマト
320g
160g
大サジ1杯
少々
4個
小2個
ベビーリーフ
オリーブ油
塩、胡椒
レモン汁
100g
大サジ2杯
少々
小サジ1杯

【 作り方 】
1. トマトは乱切りにします。
2. ゆで卵はくし形に切ります。
3. スパゲッティーは塩の入った、たっぷりの湯で茹でます。茹で上がったら、ザルにあけ冷水で洗い、水気を切ります。
4. ボールに程よく油をきった、ツナ缶を入れ3のスパゲッティーとオリーブ油と胡椒を加えます。
5. ベビーリーフを洗い、オリーブ油、塩、胡椒、レモン汁と合わせ、味を調えます。
6. お皿に、4を盛り付け、その上に5をのせます。周りにゆで卵とトマトを色よく飾ります。


【ポイント】
スパゲッティーは必ず、沸騰している状態で茹でて下さい。
茹でるときの塩加減は、海水と同じくらいにして下さい。

【 作る時の注意】
スパゲッティーをザルにあけるとき、熱湯なので火傷しないように気を付けましょう。



製作:料理研究所
*今までに、掲載したものは「メニューリスト」の「バックナンバー」の項目に入っていますので、ご覧ください。