子供たちの小麦・小麦粉コーナー

親子で作るクッキングガイド
 ■パ ン   (2種) 


「ママ〜、夏休みは時間もいっぱいあるし、パン作りたいな。」
 「う〜ん、パン作りは難しいわよ、時間もかかるし・・・」
「でも作りた〜い!」                     
 「それなら簡単に出来るパンを作ってみる?
  それと夏野菜のたっぷり入ったスープ作りましょ!」

「夏休みにパン作ったなんてみんなに自慢ができるね!」
 「上手に出来たら、お友達に教えてあげられるわね。」


準備

まぜる

発酵前

発酵後

丸め

切込み
 
【材料(4人分) 】
小麦粉(強力粉)
砂糖

イースト
サラダ油
牛乳
パルメザンチーズ  
オリーブオイル
ブラックペパー
白ごま
オリーブオイル

200g
8g
3g
5g
20g
135g
10g
 小サジ1杯
少々
小サジ1杯
小サジ2杯
少々


栄養価(1人当たり)
エネルギー 298kcal
たんぱく質 8.7g
脂質 10.4g
炭水化物 40.2g
【 作り方 】
1. 牛乳は40℃に温めます。。
2. ボールに強力粉、砂糖、塩、イーストを順に入れて良くかき混ぜます。
3. 粉の中心にサラダ油を注ぎ入れ、油をめがけて牛乳を入れながらまぜていきます。
4. 粉がよく混ざるように手で生地をこねます。
5. なめらかになるまでこねたら、ボールにもどしラップをかけます。
6. 2倍ぐらいにふくらんだら生地を半分にわけます。
7. ひとつは4個に切り分け、丸くし、とじめを下にし天板にならべます。
8. もうひとつはめんぼうで薄くのばして1.5cmの棒状に切り天板にならべます。
9. あたたかいところにおき、1.5倍の大きさにふくらんだら、丸いほうにはさみで切込みを入れ、オリーブオイル、ごま、塩を少々振りかけます。
10. 棒状のものにはパルメザンチーズをたっぷりふりかけ、ブラックペパーとオリーブオイルを少しかけます。
11. 200℃に温めたオーブンで、約15分焼きます。


【ポイント】
生地は良くまぜてなめらかになるまでしっかりこねましょう。
パン生地は乾燥しないようにラップをかけるなどして気をつけましょう。
ふくらみが悪いときには、ぬるま湯の上にボールを浮べても良いでしょう。

【 作るときの注意】
なるべくクーラーなどのきいた部屋では、パンが膨らみにくいので作らないで下さい。
オーブンは予熱をしてください。
やけどに気をつけましょう。

 

 ■ 夏野菜と鶏肉のスープ
 
【材料(4人分) 】
とりもも肉
塩、こしょう
小麦粉(薄力粉)
たまねぎ
ズッキーニ
ナス
トマト 

固形ブイヨン
塩、こしょう
オリーブオイル
300g
少々
小サジ2杯
1個
1本
2本
1本
5カップ
2個
少々
大サジ3杯


栄養価(1人当たり)
エネルギー 284kcal
たんぱく質 14.1g
脂質 19.8g
炭水化物 11.3g
【 作り方 】
1. とり肉はひと口大に切り、塩、こしょうを振ります。
2. たまねぎとトマトは大きめの角に切ります。
3. ズッキーニとナスは1cmの厚さの輪切りにします。
4. 鍋にオリーブオイル大サジ1杯を入れ、たまねぎを炒め、色が変わったら、ズッキーニを加えて炒め、さらにナスを加えて炒め、水と固形ブイヨンを入れます。
5. とり肉に小麦粉をまぶし、フライパンにオリーブオイルを大サジ2杯入れ、色よく両面を焼き煮立っている4.に加えます。
6. 野菜などがやわらかくなったら、味をみて、たりなければ塩、こしょうを加えます。
7. 最後にトマトを加え、ひと煮立ちしたら器に盛ります。


【ポイント】
とり肉にしっかり小麦粉をつけて、かりっと焼いて旨味を閉じこめましょう。

【 作るときの注意】
とり肉を焼くとき、油がはねます。気を付けてください。

製作:料理研究所
*今までに、掲載したものは「メニューリスト」の「バックナンバー」の項目に入っていますので、ご覧ください。