子供たちの小麦・小麦粉コーナー

親子で作るクッキングガイド

「秋といえばみんな何を思い浮べるかな?」
 「秋は運動会があるからスポーツの秋!」
「パパは読書の秋かな。」
 「ママはそうね〜やっぱり食欲の秋かしら?きのこやかぼちゃがおいしい時期だし・・・」
あ〜ママは食いしん坊だな〜いつも食べ物のことばかりだね。」
 「うよ、みんなにおいしくて栄養があるものを食べさせたいからいつも食べ物のこと考えているのよ。
  さあ今日は手伝ってね!みんなで作りましょう!」

 ■ かぼちゃのスコーン

【材料(およそ4人分) 】

 バター(無塩)        
 砂糖             
 卵
 かぼちゃ
 小麦粉(薄力粉)
 ベーキングパウダー
 ナツメグ         
 打ち粉用小麦粉
75g
50g
1個
150g
150g
小サジ1杯
少々
適宜



【作り方】

(1). オーブンを180℃に温めておきます。
(2). かぼちゃは蒸し器で蒸して、フォークなどでつぶします。
(3). バターは室温に戻し、砂糖を加えてよく混ぜます。白っぽくなったら卵を加えて混ぜ、かぼちゃを加えます。
(4). 小麦粉、ベーキングパウダー、ナツメグを混ぜて、(3)の中にふるいながら入れます。
(5). しゃもじなどでサッと混ぜ、打ち粉用小麦粉をたっぷりふったところに取り出し、軽く転がし、手のひらで上から軽く押さえて平らにし、8等分に切り分けます。
(6). オーブンで15分くらい焼きます。

【ポイント】
かぼちゃは皮をむきラップで包み、電子レンジでやわらかくしてもいいです。
粉をふりいれた後は、混ぜ過ぎないようにしてください。少し粉が残っている状態で取り出して形を整えて下さい。
生地がやわらかいので、やさしくあつかいましょう。
焼き時間は大きさによって変わります。必ず焼けているか確認してから出しましょう。(目安は割れ目に焼き色がつくまでです。)

【 作るときの注意】
オーブンから取り出すとき天板が熱いので、やけどに気を付けてください。

栄養価(およそ1人当たり)
エネルギー 256kcal
たんぱく質 5.4g
脂質 17.7g
炭水化物 48.8g
食塩相当量 0.2g



 ■ たっぷりきのこの洋風すいとん

【材料(およそ4人分) 】

 エリンギ  
 生しいたけ      
 本しめじ
 いんげん
 プチトマト
 玉ねぎ
 とりもも肉
 A┌ 薄力粉    
  └ ベーキングパウダー

  ┌卵       
  │パセリ(みじん切り)
 B│粉チーズ
  │オリーブオイル
  └牛乳
 白ワイン
 水
 固形ブイヨン
 塩
 こしょう
 ベイリーフ 

1パック
1パック
1パック
50g
12個
1個
1枚
70g
 小サジ2/3杯

小1個
小サジ1杯
小サジ1杯
大サジ1 1/2杯
大サジ2杯
大サジ1杯
5カップ
2個
小サジ 1/4杯位
少々
1枚



【作り方】

(1). エリンギは輪切りにします。しいたけは半分に切ります。しめじは小房に分けます。いんげんは4等分に切り、プチトマトはへたを取ります。玉ねぎは一口大に切り、とり肉は皮を剥ぎ一口大に切ります。
(2). ボールにBの材料を入れ、よく混ぜます。そこへAを合わせてふるい入れ、混ぜます
(3). 鍋にとり皮を入れ、弱火で油を出します。油が出たらとり皮を取り出し、とり肉を炒めます。白くなったら玉ねぎを加え炒め、白ワインを加え、水、ブイヨン、ベイリーフを加え、煮込みます。
(4). とり肉に火が通ればきのこといんげんを加え、沸騰したら(2)をスプーンですくって落としふたをして火を通します。最後にトマトを加えひと煮立ちさせ、味を調えます。

【ポイント】
あまり煮すぎてしまうと、きのこが小さくなりすぎるので気をつけましょう。
生地をお鍋に入れる時は、生地どうしがくっつかないように入れましょう。

【 作るときの注意】
お鍋は口が広くて浅めのほうが、生地を入れやすいです。
生地を入れるとき上から落とすとスープがはねますので、なるべく近くからそっと入れてください。その時、お鍋のふちにさわらないように気をつけましょう。

栄養価(およそ1人当たり)
エネルギー 107kcal
たんぱく質 12.3g
脂質 2.5g
炭水化物 11.4g
食塩相当量 1.3g

製作:料理研究所
*今までに、掲載したものは「メニューリスト」の「バックナンバー」の項目に入っていますので、ご覧ください。