小麦・小麦粉に係る話題

小麦粉のある風景

簡単おいしい「省エネめん」
                       ひらの あさか
 今回は、おうちにある食材を使って、上手に節電して短時間でできる小麦粉めんの簡単レシピを紹介します。


フライパン1つでパスタ

 スパゲッティは大きなお鍋でたっぷりのお湯でゆでるのが王道ですが、いやいやフライパンを使ってつかるくらいの少量の水分で直煮してもできるのです。節水して省エネなパスタを紹介します。


 まずは「ナポリタン」
 粗引きウインナーは斜めに切る。玉ねぎとにんにくは薄切り、ピーマンは1cm幅に切る。フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにく、玉ねぎ、ピーマン、ウインナーの順に炒め、カットトマト(湯むきしたトマトをキューブ状にカットしトマトジュースにつけたもの)と水を加えて沸騰させ、固形チキンコンソメを好みで半分くらい入れたら、スパゲッティを半分に折って入れ、よくかき混ぜながら、指定の時間通りにゆでる。水気をできるだけ飛ばしたら、最後にトマトケチャップを加えて仕上げます。


 「きのことベーコンの和風パスタ」
 ぶなしめじは小房に分ける。生しいたけは薄切り、にんにくと長ねぎの青い部分はみじん切り、ベーコンは1cm幅くらいに切る。フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにく、ベーコン、長ねぎ、きのこを炒め、アンチョビペーストを少々加えさらに炒め、ここへ水、市販のめんつゆを入れて沸騰させてスパゲッティを半分に折って入れゆでる。水気を飛ばしたら、バターを加えてかき混ぜる。器に移して、もみのりを上にたっぷりのせる。


 「豆乳と鶏肉と野菜のペンネ」
 鶏肉むね肉は食べやすい大きさに切り、にんにくはみじん切り、パプリカ赤、あれば黄は5mm幅くらいに切り、玉ねぎは薄切りにする。フライパンでにんにくをはじめ野菜類を炒め、鶏肉を加えてさらに炒める。ここへ水と無調整豆乳を入れて沸騰したら固形のチキンコンソメ1個ペンネを入れてゆでる。仕上げに粗引きコショウ、パルミジャーノチーズをおろして加える。なければ粉チーズをふる。


ゆでるだけ「簡単めん」


 「サラダトマトひやむぎ」
 プチトマトは半分に切り、青じそは千切りに。ひやむぎ、オクラはさっとゆでて冷水にとる。オクラは斜めに切りツナ缶は油をきって軽くしょうゆを加える。ここにトマト、オクラを加えて和え、ひやむぎ、青じそをさらに加えて和える。好みで市販のぽんずを加えてもあっさりおいしい。


 「キムチそうめん」
 にんにくはおろして、長ねぎはみじん切り、これに粉唐辛子としょうゆ、すりごまとごま油を合わせた調味料をつくる。きゅうりと市販の焼き豚はせん切り、白菜キムチは食べやすい大きさに切る。さっとゆでたそうめんは水に放ち水気をよくきり調味料で和える。白菜キムチ、きゅうり、焼き豚をのせてかき混ぜながらいただく。


 「なすとひき肉の肉味噌めん」
 にんにく、しょうが、長ねぎはみじん切り、なすは細かいさいの目切りにする。フライパンにごま油を入れて野菜を炒め、豚ひき肉を入れてさらに炒めて火が通ったら、甜麺醤、市販のストレートめんつゆを入れて肉味噌をつくる。そうめんはさっとゆでて水気をきり、器に移してストレートめんつゆをかけ、粗熱をとった肉味噌をのせてよくかき混ぜながらいただく。


 「冷や汁めん」
 多めにつくってしまった味噌汁があったら、冷やしておく。きゅうりの小口切りはさっと塩をかけてしんなりさせてよく絞る。冷やした味噌汁にきゅうり、豆腐をひと口大に手で崩して入れ、煎りごまの半ずりにしたものと合わせる。ゆでて水気をきったそうめんにこの冷や汁をかけ、みょうが、青じそのせん切りをのせ、好みで少量の梅干しの果肉を合わせる。


フライパン1つで「簡単焼きそば」


 「ねぎとひき肉の焼きそば」
 ねぎは細い斜め切り、にんにくはみじん切りにする。フライパンにサラダ油を熱して、中華蒸しめんを入れてフライパンをまわしてめんを焼く。ここへにんにく、ねぎ、豚ひき肉を加えて炒め合わせ、しょうゆ、オイスターソース、水少々を加えてさらに炒め、ねぎがしんなりしたら火からおろす。


 「桜えびとキャベツの焼きそば」
 フライパンに水を少しはり、ひと口大に切ったキャベツ、桜えび(乾燥)、あればセロリの葉を細かく切って入れ、キャベツに火が通って水気が少なくなったところへごま油を加え、蒸し焼きそばを入れてほぐし、焼くように炒めてナンプラーで味をつける。器に移したら、好みでレモンを絞ってかける。


 「レタスと帆立の塩焼きそば」
 フライパンにサラダ油を熱して、蒸し焼きそばをほぐして入れ炒める。ここへ帆立のフレーク(缶詰)を汁ごと入れて、酒、塩、コショウを加えて炒め、ちぎったレタスをシャリ感が残る程度に炒めたらできあがり。


時短!サラダ用スパゲッティ


 短くて細くて、ゆで時間も短いサラダ用スパゲッティで、さっとゆでスパゲッティをつくってみましょう。


 「しゃぶしゃぶサラダスパ」
 玉ねぎは薄切りにして水にさらす。パプリカ赤は細切り、ベビーリーフは洗って水をきる。湯を沸かししゃぶしゃぶ用薄切り豚肉に火を通し、冷水にとって水気をきる。同じ湯でサラダ用スパゲッティをゆでて水にさらしてオリーブオイルをからませておく。市販のごまだれつゆにぽんずを合わせ、豚肉、スパゲッティ、野菜類を和え、器に盛りつける。
 
  (食文家)


*今までに、掲載したものは「メニューリスト」の「バックナンバー」の項目に入っていますので、ご覧ください。