本文へ移動

子供たちのコーナー

 パン、めん、ケーキ、ビスケット・・・など、小麦粉から作られる食品は、私たちの食生活に欠かせないものばかりです。
 このようにいろいろな食品に加工される小麦粉と、その原料である小麦について、また小麦粉の成分による様々なパワーや小麦粉を使った料理などを「コナちゃん」が分かりやすく解説します。

コナちゃんとその仲間たち

 小麦粉の妖精コナちゃん!1989年5月7日生まれのマスコットガール。
 小麦粉をよく知らないみんなを粉ワールドへいざない、小麦粉の魅力を仲間たちと一緒に教えてくれる
優しい子(粉)。
コナちゃん



コナちゃんねる<YouTube>

 今まで「Newsがわかる」で掲載されていた「みんなの小麦粉研究所」が、YouTubeで『食べて学ぼう!コナちゃん食育研究所』として動画を配信するよ。今までより、もっと小麦粉について楽しく学びながら、おうちで簡単に作れる「小麦粉料理」の作り方を紹介しているよ。いつでも観れるから、お父さんやお母さんと一緒に作ってみてね!
 第3回目は「カンタン基本のクッキー」篇だよ。おやつに、友だちへのプレゼントに、家族みんなで作れるよ。小麦粉パワーの秘密は「日本で使われている小麦」を調査。作りながら一緒に学ぼう。ぜひみんな観てチャンネル登録してね!





小麦から小麦粉ができるまで、小麦粉になったあとのいろいろな食品になるまで

 「小麦粉ができるまで」と「いきづく小麦粉」をイラストで紹介しています。
 小麦から小麦粉が出来上がり工場から出荷されるまでと、小麦粉の種類と小麦粉のいろいろな使われ方を詳しく解説しています。
TOPへ戻る