本文へ移動

子供たちのコーナー

『コナちゃん』リニューアルデビュー

2022年11月1日 マスコットキャラクター 『 小麦粉の精 コナちゃん 』が 33 年ぶりにリニューアルデビュー!
1989(平成元)年に誕生したコナちゃん。未来に向けてバージョンアップし、小麦粉食の普及や小麦粉に関する知識などをPRしていきます。
コナちゃんのプロフィール
 誕生日:5 月 7 日(粉の日)
 性別:おんなのこ
 住んでるところ:コナ(粉)ワールド

ハートのピンクリボンがポイントのツインテール。ボディは小麦粉のように真っ白。
星(★)のステッキ持ち、ステッキを振ると瞬間移動や美味しい小麦粉料理を出すことができる。瞬間移動の時は“コナポーテーション”と唱えると未来でも過去でも行くことができるが、たまに行先を間違えることもあるおっちょこちょい。
無邪気で甘えん坊、喧嘩や争いごとは苦手。
真っ白な体が汚れることが嫌いな綺麗好き。でもシャワーは苦手。ドロドロになってなかなか乾かないから。

コナちゃんねる<YouTube>

 今まで「Newsがわかる」で掲載されていた「みんなの小麦粉研究所」が、YouTubeで『食べて学ぼう!コナちゃん食育研究所』として動画を配信するよ。今までより、もっと小麦粉について楽しく学びながら、おうちで簡単に作れる「小麦粉料理」の作り方を紹介しているよ。いつでも観れるから、お父さんやお母さんと一緒に作ってみてね!
 第4回目は「ナポリタンスパゲッティ」篇だよ。休日のランチに家族で作ってみて!小麦粉パワーの秘密は「スタミナパワー」を調査。作りながら一緒に学ぼう。ぜひみんな観てチャンネル登録してね!





小麦から小麦粉ができるまで、小麦粉になったあとのいろいろな食品になるまで

 「小麦粉ができるまで」と「いきづく小麦粉」をイラストで紹介しています。
 小麦から小麦粉が出来上がり工場から出荷されるまでと、小麦粉の種類と小麦粉のいろいろな使われ方を詳しく解説しています。
TOPへ戻る