本文へ移動

小麦粉の基礎知識

私たちの食生活に欠かせない小麦粉のお話です

 小麦から作られる「小麦粉」は、パンやうどん、そうめん、中華めん、パスタなどのめんに加工され、私たちの食生活に欠かせない主食となっています。また、和菓子や洋菓子、たこ焼きやお好み焼きなどにも使われて、私たちの食生活を豊かにする役割も果たしています。
 同じように、「コメ」も私たちの主食としての役割を担っていますが、お米は粒のまま炊飯して食べることがほとんどですが、小麦は粒のまま食べることが難しいので、製粉して小麦粉にする必要があります。他方、「小麦粉にする」という工程を経ることによって、その用途が大きく広がり、パンやめん、菓子類のほか、てんぷらの衣、餃子の皮など、私たちの身近にある数多くの用途に利用されています。
 この小麦粉について、もう少し詳しくみると、含まれているたんぱく質の量によって、パンに適した小麦粉、うどんに適した小麦粉、といったように、用途が分かれています。
 当会のホームページでは、こうした小麦粉の製造や流通に関する情報、小麦粉からつくられるパンやめんなどの情報、小麦粉の科学的な知識、小麦粉の原料となる小麦の情報などを掲載していますので、どうぞご覧いただき、小麦粉を今まで以上に身近に感じていただければ幸いです。
 なお、小学生・中学生向けの冊子などをまとめて掲載しています。小学生・中学生が抱いた小麦粉に関するちょっとした疑問の解消に役立つことと思います。また、夏休みの宿題などで活用していただくほか、先生方が学校での授業にお使いいただくことも想定しておりますので、ぜひご活用ください。
TOPへ戻る